ABOUT基本情報 | 活動内容 | 新入生&興味のある方へ | "desafinado"って?


基本情報

★desafinado今昔
1996年に創立した「大阪外国語大学JAZZ研究部desafinado」は多くのOB・OGを輩出してきました。
(その中には実際にプロのミュージシャンとして活躍している方もいらっしゃいます。詳しくはLinkまで。)

その後2007年10月に大阪外国語大学と大阪大学の合併により名前が「大阪大学JAZZ研究部desafinado」へと変わりました。
学部公認クラブとして、従来通りコンボ中心の活動をしています。詳しい活動内容は下記を参照して下さい。

★活動場所
大阪大学箕面キャンパス(旧大阪外大)内のサークル棟が主な活動場所です。
部室:部員のたまり場。サークル棟2階、階段上がってすぐ。
ピアノ室:毎週セッションをやっているところ。サークル棟3階、階段上がってすぐ。

★活動時間
基本は毎週金曜の部会とセッション(18時〜20時)
夏休み・冬休み・春休み期間は、セッションの時間が16時〜20時になることが多いです。大学入試の影響を受けることも。
その他はライブやイベントのためのバンド練習や個人練習などで自主的に活動します。

★部員数
約20名。詳しくはMEMBERまで。

★部費
半期で3000円ずつ徴収、一年で6000円です。大学の部活としてはかなりお手頃な値段!
どうしてこんな安い値段で部が成り立つかというと、依頼演奏で部員自ら部費を稼いでいるからなのです。

▲上へ

活動内容

私たちは、コンボという少人数制の演奏形態を通してジャズを楽しんでいます。

★セッション
主な活動としては、毎週金曜日18:00〜20:00にピアノ室にてセッションを行っています。
セッションは誰でも参加自由で、他大学の方や社会人の方など毎回様々なゲストがいらっしゃいます。
今日は誰が来るんだろう?とドキドキするのもdesafinadoセッションの楽しみの1つです♪


★学園祭(銀杏祭、夏まつり、待兼祭)
毎年"Hard Bop Cafe"という生演奏付きのジャズ喫茶を出していました。
が、ここ数年は演奏のみになっています。

★学外の活動
月に1度のPRONTO千里大丸プラザ店でのライヴやその他の依頼演奏、部員個人でバンドを組んでライブをしたりなど、活動の幅は様々です。

★個人練習
我々ジャズ研には「練習」のための決まった時間は公式にはなく、授業の合間などにそれぞれ個人的に、またはバンド単位で練習します。
部室は毎日20時まで使用可能で、自分の都合の良い時間に屋内で楽器の練習ができるため、授業やバイトとの両立が可能です!
授業を捨てて練習に打ち込めるようになったら一流の大学生ですね!…え、違う?
▲上へ

新入生へ
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
そして大阪大学JAZZ研究部 desafinadoのウェブサイトをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
部員一同感謝しております。

私たちJAZZ研は楽器をやったことがある人も全くやったことがない人も、JAZZに興味があれば誰でも歓迎します。
部員の中にはジャズどころか楽器を触るのも初めてという人も多いので「やっていけるか不安・・・」という人も心配ご無用!
先輩が教えてくれるので安心してください。
アナタの好奇心とやる気さえあればできてしまう!そんな部活です。

JAZZという音楽はきっと一生付き合える音楽になると思います。
アナタにとってJAZZ研がそんな音楽に出会うためのひとつのきっかけになればと願っています。

少しでも興味を持たれた方は是非サークルボックスへ!


興味のある方へ
2年生以上の部員もいつでも歓迎しています!他大学、社会人の方もお気軽に。
国籍、所属、楽器持ち、妻子持ち(!?)などは問いません!色々な方が来られます。
desafinadoに興味を持った方は是非一度BBSかメールにてご連絡ください。
もちろん部室へ直接来てくださっても結構です。

どなたでも気兼ねなくセッションにいらっしゃってください♪

部員一同お待ちしております!

▲上へ

"desafinado"って?

"desafinado"(デサフィナード)とはポルトガル語で「音痴」を意味します。
この名前には「初めは音をはずしてでもいいから一音一音ずつうまくなってやろう」
という意味が込められています。

最初は誰もが素人です。そしてその素人からの第一歩が何においても重要なのです。
私たちはその大切さを音楽、JAZZというツールを持って伝えていきたいと思っております。

 

▲上へ
inserted by FC2 system